UA-135991618-1

クロツバメの浮き雲ライフ

保護猫のこと、時々趣味を綴ります。

MENU

風神雷神と虎パンツとネックレスと山形県

 あとで読む
スポンサーリンク

こんにちは。3匹の保護猫と暮らすクロツバメです。

 

タイトルに違和感を感じて見に来てくれた方、ありがとうございます。

 

いったいなぜこんなとりとめの無いタイトルをブログの記事に付けたのかと思われる方もいらっしゃることでしょう。

 

答えは簡単です。

 

それは、『我が家の猫たちを写した写真にタイトルをつけるとしたら』です。

 

 

 

風神雷神

 

お笑い芸人のサンシャイン池崎さんが里子として迎え入れた保護猫の名前が【風神】と【雷神】というのは猫好きの方には知られたところでしょう。

 

風神ちゃん雷神ちゃんがとってもかわいく、またサンシャイン池崎さんの猫への愛情の深さにも敬服します。

 

さて、かの有名な国宝『風神雷神図屏風』(ふうじんらいじんずびょうぶ)では【風神】と【雷神】が屏風の両端ぎりぎりに内側を向いて構えるという緊張感のある構図の屏風画が描かれています。

 

風神雷神図 - Wikipedia

 

 

 

我が家版『風神雷神』の図

f:id:pop-funeral-pop:20190726132608j:plain

「にゃん」「にゃ~ん」

f:id:pop-funeral-pop:20190726132625j:plain

どうしてこの体勢になったのだろう?

 

小学生くらいのお子様のおられるご家庭では知っている方もいるかもしれません。Eテレで放送中の『びじゅチューン!』で人気の【風神雷神図屏風デート】


風神雷神図屏風デート『びじゅチューン!』

 

 

 

虎パンツ

 

一般的に語られる鬼のイメージでは虎パンツをはいています。動揺で描かれる鬼も同様に虎パンツをはいています。

 


Japanese Children's Song - Oni no Pants 3D! - おにのパンツ

 

 

 

すごいですね。虎パンツをはいている鬼達のとなりになぜか虎がいますね。仲間である虎の皮をはいでパンツにするんですかね。

 

 

 

我が家の虎パンツ

f:id:pop-funeral-pop:20190726132648j:plain

こん棒持たせてツノをつけたら鬼になれそう

 

 

 

ネックレス

 

猫の柄についてよく「ネックレスを付けている」という表現が使われます。猫がうちに来る前は何のことかいまいち分かっていませんでしたが、なるほど納得。これはネックレスですね。

 

f:id:pop-funeral-pop:20190726132730j:plain





 

 

 

山形県

 

 

はじめにお断りしておくと僕は山形県には行ったこともなく、血縁にも山形県に在住のものはおりません。僕にとって『山形県』は『山形県』でしかありません。『やまがたけん』でもありません。

 

 

我が家の山形県

f:id:pop-funeral-pop:20190726132754j:plain



 

茶色の部分がなんとなく山形県に見えたという訳ですね。

 

前述の通り山形県のことをよく知らないので「〇〇平野はどこ行った」とか「〇〇半島がないじゃないか」といったご指摘はご容赦ください。

 

 

 

霜降り明星の粗品くんがいたら素敵なツッコミをいれてくれそうです。

 

なんだか事務所がらみのごたごたで吉本芸人ぜんたいが被害を被っているような気がしてならないですね。早期に円満に解決してお茶の間にかわらぬ笑いを届けて欲しいものです。

 

 

 

以上、おもしろ写真のコーナーでございました。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。