UA-135991618-1

クロツバメの浮き雲ライフ

保護猫のこと、時々趣味を綴ります。

MENU

ねこの盆踊り

 あとで読む
スポンサーリンク

夏です。

 

暑いですね。

 

 

夏といえばお祭りです。縁日でやきそばを食べながら飲む生ビールに至福の喜びを感じるアラフォーのおじさん、クロツバメです。

 

 

お囃子にあわせて盆踊りに興じるというのもなかなかいいものです。

 

 

ここ数年、浴衣を身にまとったこともなければ、盆踊りに参加することもおっくうになって久しいので、遠くに聞こえるお囃子の音頭に昔をなつかしむにとどめています。

 

 

 

残念ながらはるか遠景の子供の頃に地元で奏されていた音頭は忘れてしまいました。

 

 

みんなの輪の中に入るのが恥ずかしくもじもじしている幼かった僕に母親は「ぐるっと一週踊ってきたら焼きそば買ってあげるから、行っておいで」と背中を押したものです。

 

地元のおじさん、おばさんやら見知らぬ観光客たちも一様に目を輝かせ、楽しそうに踊っていたことが鮮やかに思い出されます。

 

 

 

と、しんみりしてしまいました。

 

 



 

f:id:pop-funeral-pop:20190806170952j:plain

踊り踊るな~ら~

 

 

 

 

f:id:pop-funeral-pop:20190806170936j:plain

ちょいと東京音頭~

 

 

 

 

f:id:pop-funeral-pop:20190806170918j:plain

よいよい

 

 

ぶれぶれですね。

 

 

 

今年もいい夏を過ごしましょう。