UA-135991618-1

クロツバメの浮き雲ライフ

保護猫のこと、時々趣味を綴ります。

MENU

はてな コメントにスターがつけられない現象

 あとで読む
スポンサーリンク

先日、はてなブログから写真が消えるという記事を書いたところ「同じ経験をした」という読者様が思いのほか多いことに驚かされました。

 

はてなブログに写真をアップするために『はてなフォトライフ』との連動が必要というのは利便性に欠ける気がしなくもないですが、背に腹は替えられませんのでしぶしぶはてなフォトライフに写真をアップしてはサイズを小さくしたりの加工をして、ブログに貼り付けるという作業を続けるのでした。

 

f:id:pop-funeral-pop:20190919173321j:plain

 

共感のコメントやブクマをいただいたなかに、はてなスターやブクマが消える現象に遭遇した!という方がおられました。気の毒に感じつつ「いろんなことがあるのね‥はてなブログって‥」と思っていたところに【それ】は起きました。

 

 

 

それ自分の記事にいただいたコメントにスターが付けられない!というもの。

 

 

ブログを運営するにあたって、訪問して下さる方を大切にしたいと(僕なりに)考えています。そしてブロガーの皆さまとのやりとりがブログを続けていく上での大切なモチベーションになっていることも事実です。

 

 

いただいたコメントやブックマークにはてなスターをつけるということが僕にとってのありがとうの気持ちであり、訪問した先では「面白かったです!」「タメになりました!」などの意味を込めてはてなスターをつけ、ブックマークをさせていただいています。

 

 

なのではてなスターがつけられない現象が起きてからというもの解決するまでの間、いてもたってもいられないそわそわした気持ちで過ごしました。

 

もくじ

 

スターがつけられない現象発生

自分の記事にいただいたコメントへのスターのみつけることができなくなりました。それも全ての記事でではなく特定の記事での出来事です。自分でコメントを書き込むことはできたのでお返事だけはすることができました。

 

 

調べてみると‥

やはり同じようなトラブルにあっている方がいて、そこには『記事URLが長すぎるとスターがつけられない』とあるではありませんか。

 

コメントにスターがつけられなくなっている記事のURLを見てみると‥記事タイトルをそのままURLにする設定にしていたため長大なURLになっていました。

 

 

設定方法

ダッシュボード

設定

詳細設定

記事URL

□標準

☑タイトル

□ダイアリー

 

この☑タイトル標準ダイアリーにすれば記事URLは短くなり、今回のような【コメントにスターがつけられない】現象は解決することができます。

 

 ただ、グーグルアナリティクスサーチコンソールを使っている方にはお分かりいただけると思いますが、記事のURLが数字の羅列になるのでデータが非常に見づらくなります。なので該当の記事のみURLの文字数を調整することにして設定の変更は見送ることにしました。

 

今後は記事URLが長くなりすぎないようにタイトルにも気を配るようにしていこうと思います。

 

 

解決したものの‥

記事編集画面のサイドメニューにあるカスタムURLの部分から長すぎる部分を削除してみると、スターをつけられるようになり解決することはしました。

 

が、今度はそれまでその記事がいただいたはてなスターはてなブックマークが消えてしまうという現象が‥!

 

 

URLが変わったため、元の記事は内容をそのままに別のものとして生まれ変わったようです。ランキングサイトの日本ブログ村では同じタイトルの記事が2つに増殖するという現象が起きたではありませんか。(笑)

 

 

1つ解決したところでまた別の現象に遭遇し、システム面でのはてなブログとの格闘は続くのでありました‥!はてなスター、はてブの復活方法も調べて記事にできればと思いつつ力尽き筆を置く著者をお許し下さいませ。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

↓涙の当該記事です↓

www.kurotsubame.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村