UA-135991618-1

クロツバメの浮き雲ライフ

保護猫のこと、時々趣味を綴ります。

MENU

はてなブログから写真が消えていく現象について

 あとで読む
スポンサーリンク

以前書いた記事を見返してみようと、過去記事へとスクロールをしていくとアップしたアイキャッチ画像が表示されていない記事があるという現象が発生しました。

 

アイキャッチ画像にとどまらず記事中の写真も表示されていないではありませんか。結果からいってしまうと原因不明です。仕方ないので10記事分の30~40枚程度でしょうか。写真を貼り直す作業を怒りに震えながら行いました。

 

 f:id:pop-funeral-pop:20190917165958j:plain

かつて『太陽にほえろ』という刑事ドラマの中のジーパン刑事(故、松田優作さん)が殉職する有名過ぎるシーンの台詞が頭をよぎります。

 

 

「なんじゃこりゃぁあ!!」

 

 

悔しくていろいろ調べてみました。

 

 

脳内では太陽にほえろの音楽が再生され続けます。

 

 

てれっててっててっててってててっ

てれっててっててっててってててっ

てれっててっててっててってててってれっててれってて

 

 

 

「うるさいっ!!」

 

 

『て』の文字がゲシュタルト崩壊したところで複数名いる【脳内再生係り】のうち、この曲をチョイスしては鬼再生をかましてきたヤツを解雇しました。 

 

 

www.kurotsubame.com

 

 

調べてみるとアップした写真が消えてしまうという事例でお悩みの方は案外たくさんおられるようで、たくさんの記事がこのテーマを扱っていました。

 

もくじ

 

はてなフォトライフの写真を削除した説

原因として一番多いのは【はてなフォトライフの元画像を削除したらブログからも消滅した】というものです。

 

が、写真を削除していないにもかかわらずフォトライフから一定期間分の写真がごそっと抜け落ちるようになくなっているのでした!残念ながらこの説には当てはまらなそうです。

 

 

はてなフォトライフの容量オーバー説

別の可能性を検討していると【はてなフォトライフの容量オーバー】説が浮上しました。しかしはてなブログPro(有料サービス)に登録している当ブログでは月3ギガまでの写真を保存することができるため、容量オーバーで写真が消滅するということも考えにくいです。

 

しかも、容量をオーバーした場合は「写真をアップロードできません」という旨が表示されるらしいので(見たことがありません)この可能性も排除することができそうです。

 

同じ撮影日の写真はアカン!説

そのほかにも【使用した写真の撮影日が同じだとアカン!】説なんかもありました。

 

これも(僕の場合は)写真がきちんと表示されている別の記事で問題ないことが証明されました。というか日々のブログで同じ日の写真が使えないという理屈は考えにくいため、説自体がマユツバです。

 

 

ということで、はじめに申し上げたように原因不明のホラー現象として記憶の闇に放り込み忘れていく決心をしたのでした。

 

 

一度に大量の記事の手直しをするのは大変なので、「過去記事はこまめに見直そう」というのがこの記事が提示できる悔し紛れの唯一の教訓になりそうです。

 

 

www.kurotsubame.com

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

↓ポチしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村